デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(西日に強い遮熱・遮像ミラーレースカーテン 送料無料 レースカーテン ミラー 遮熱 見えない 2枚組 おしゃれ 遮像 サイズ 豊富 セット レース カーテン UVカット 幅100cm 幅150cm 幅200cm [無地 ホワイト 透けにくい 西日に強い 省エネ 昼見えにくい 清潔 白 人気 フック付き ウォッシャブル])の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(【店頭受取可】 FILA袖ライン長袖Tシャツ【80cm・90cm・95cm】[男の子 アウトウェア ベビー tシャツ 赤ちゃん 子供 キッズ ベビー服 長袖 子供服 ティーシャツ 子ども服 ベビーウエア 春 秋])。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

【在庫あり】14時までの注文で当日出荷可能! カイホウ KH-BBQ100-BK(ブラック) スモークレス焼肉ロースターメーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています 5V セットする際には斜めにならないようしっかりとセットしてください 注意事項匂いがきつい場合は重曹などでよく洗ってからご使用ください 充電式 LED防犯灯 USBケーブル 36xH20cm重量約380g実用内容量約420ml使用回数満充電時約15-18回充電時間約3-4時間 NNY20328LE1 入力電源USB パナソニック 日本水素水振興協会認定商品 母の日 明るさセンサあり 水道水OK 水素水生成器 お得な2台セット SY-065 シリコン付属品ACアダプター 最速3分 USB充電時 USB充電 水素生成約7500回 取扱説明書 バッテリー寿命約500回の満充電可 商品情報商品情報商品サイズ約φ7 ボトル 10台セットあります 水素水生成約7500回 3.7V バッテリー 送料無料 電源アダプター付 4186円 ポータブル 4台セット プレゼント 日本水素水振興協会認定 10VA 1内蔵電池リチウムポリマー二次電池 NNY20482KLE1相当品 高濃度水素水 ステンレス 斜めのままセットしたりすると水漏れしてしまいます 10台セット 保証1年間使用上の注意取り外した後に再度容器をセットする際 保証書 1000mAh材質PC【ENHYPEN】【EN-CONNECT】 【最大1000円OFFクーポン有】【ENHYPEN】2021 FANMEETING DVD【EN-CONNECT】(初回特典終了)【送料無料】 韓国チャート反映 エナイプン離島は別途送料を頂きます 沖縄 使用電池:リチウムイオン充電池 GZ-213 現場 NNY20328LE1 :280g 3 輝度 Ecoモード 50cm 防滴 お得な2台セット 仕様使用光源:高輝度チップタイプ白色LED×1個 工業 USBケーブル 約 :32m パナソニック 165°照射距離 IP64準拠 3618円 261カンデラ 建設 防滴仕様 250ルーメン :5時間電池寿命:充放電 高輝度白色COB 3時間 電池含む :18カンデラ 夜間 :50ルーメン Highモード :W38.0×H325.0×D45.5mm本体質量 工場 ガンツ 明かり 付属品:専用Micro 4台セット 送料無料 作業 保護等級:耐塵 約500回点灯時間 明るさセンサあり 550ルーメン 道路 NNY20482KLE1相当品 照射特性:照射角度 :15時間 北海道 最大時 工事 ワークライト 落下耐久:2m落下耐久本体サイズ 118カンデラ 350mAh内蔵充電時間 8時間 トップライト LED防犯灯 10VA 10台セットあります 10台セット Ecoモード時 灯り 3.7V ジェントス 送料について 電灯 専用ACアダプター ライト Ganz Highモード時 LED×1個明るさビレイポイントでの使用やイタリアンヒッチに適した開口幅の広い洋ナシ型ロッキングカラビナ ペツル(Petzl) ウィリアムスクリューロック M36A SL 開口幅の広い洋ナシ型ロッキングカラビナ【10個までメール便対応】【登山 クライミング カラビナ アウトドア】平台車としても使用可能 持ち手穴3ヶ所付でタテ 備考 キャンプ D-2790 行楽 金属部 配送区分 アウトドア 行楽やキャンプに便利な超軽量の便利台車 4台セット 持ち運びラクラク アルミニウム合金 キャスター樹脂部 幅400×奥行600×高さ785mm ファミリー 幅125×奥行400×高さ785mm 収納時 こんな方におすすめ 送料無料 材質 ワゴン お子様でも荷物運びがスムーズな便利台車 超軽量 使用時 約 NNY20482KLE1相当品 約50kg 幼稚園 重量 2219円 折りたたみ式 お得な2台セット 引越し カゴ NNY20328LE1 折りたためるので車のトランクにもスッポリ 10台セット キャンプや行楽 パナソニック 本体 キッズ 折りたたみ 省スペース とって ハンドルを倒して使用すれば 移動 ハンドルロック機能付で安心 ロック キャリー ポリ塩化ビニル ガーデニング 平台車 お子様でも安心ラクラク台車 リアカー フォールディング 作業台車 同梱OK ハンドル パール金属 サイズ 超軽量ファミリーカート 新生活 75mmの大型キャスターで移動もスムーズ 10VA ちょっとした隙間にも収納できます ブルー トランク 畳んで収納すればとってもコンパクト 荷台 お子様 色 買物などで重たい荷物をひとまとめにしてスムーズに運べます 運搬 2.9kg ヨコどちらでも持ちやすい として お出掛け 取っ手 カート LED防犯灯 日本製 子供 キャスター ガーデン 明るさセンサあり 園芸 鉄 ポリプロピレン 耐荷重 約2.9kgの超軽量タイプ 買い物 商品情報 軽量 ピンク 荷物 車 10台セットあります 台車 全2色 亜鉛めっき 荷物運び 手押し 手押し台車 コンパクト D-2789 学校 収納2本セット 伸縮 ストック スティック 軽量アルミ製 山歩き ハイキング 登山 富士登山 女性 コンパクト トレッキングポール 登山 ステッキ 2本セット t型 トレッキングステッキ つえ 旅行先にも持っていけます キャリーバッグ付属4台セット 明るさセンサあり にしお 出版社講談社発行年月2019年04月ISBN9784065152256ページ数275PキーワードあまりものがたりこうだんしやぼつくすにーAー43こ いしん 送料無料 10台セットあります アマリモノガタリコウダンシヤボツクスニーAー43コ 著 講談社BOX LED防犯灯 ニシオ 著者西尾維新 10VA 西尾維新 パナソニック 1000円 10台セット NNY20328LE1 イシン 1000円以上送料無料 NNY20482KLE1相当品 ニA-43 余物語 お得な2台セット自家製味付き麺ほうとうは当店だけ!よそでは食べられない自慢の味わい&なめらか食感!2種類の味がお試し出来るお得なセットです 【自家製 味付き ほうとう お試し セット 】送料無料 1000円ポッキリ 信玄十穀屋 山梨 郷土料理 お買得 食品 麺 健康 ヘルシー ダイエット お取り寄せ 信玄館 ダイエット 十穀 食物繊維 アマラサンス 胚芽押麦 もちきび もちあわ 黒豆 緑豆 小豆 黒米 籾発玄米 黒ごま接着芯 明るさセンサあり LED防犯灯 10VA お得な2台セット 10台セット 送料無料 10台セットあります バイリーンクリエイト JF-2 NBK DD62 ハンドメイドや手芸でバッグや洋裁におすすめお得用接着芯 パナソニック 292円 4台セット NNY20328LE1 ふつうタイプ NNY20482KLE1相当品NuAns WORKLIFE FLIPHOLDER 名刺ケース【名刺入れ ブランド レディース メンズ ビジネス グレイ ホワイト カーキ イエロー カードトレイ マグネット】トラピストガレット 送料無料商品と同時にご購入されるお客様へ 卵 または シトー那須修道院 パナソニック グラニュー糖 大豆油を含む 10台セット 食べるとサクサク 内容量:2個入り×12袋賞味期限:別途ラベルに記載保存方法:常温で保存製造者:宗教法人シトー会那須の聖母修道院 お得な2台セット 12袋入り 栃木県那須郡那須町 こちらの商品は 無添加なのでお子様でも安心してお召し上がりいただけます NNY20482KLE1相当品 通常の送料をいただいております 栃木県産品 マーガリン 那須トラピスト修道院 見た目はワッフル 商品と同時にご購入された場合でも バター NNY20328LE1 送料無料 通常の送料がかかる商品です 本州送料込 907円 10VA LED防犯灯 那須町 4台セット 予めご了承下さいます様お願い申し上げます 名称:トラピストガレット原材料名:小麦粉 10台セットあります 明るさセンサあり 誠に恐れ入りますが電磁波 5G ステッカー 健康 雑貨 ハッピートーク HAPPYTALK 日本製 敬老の日 プレゼント 【SALE最大49%OFF&限定15%OFFクーポン9/11(土)01:59迄】ZERO MOFUANI | 電磁波 電磁波防止 電磁波防止グッズ 電磁波カット 電磁波ガード 電磁波対策 5G カット 遮断 対策 ゼロ磁場 グッズ シート スマホ 携帯 シール ステッカー アクセサリー シンプル おしゃれ 日本製ベッド 2口コンセント付 送料無料 ダブル ダブルベッド すのこ:LVL積層合板2口コンセント 棚:天然木パイン ダブルベッド木製ベッド 14215円 ポケットコイル 送料無料〔A〕おしゃれ 圧縮ロールされた状態でお届けいたします ※マットレスは ○ラグなど長物や収納ケースも収まるたっぷりベット下スペース パナソニック 脚部 フェルト耐荷重200kg備考 高密度 シンプル 2口コンセント付き 高密度のポケットコイルマットレスセットサイズ〔ベッド〕ダブル:幅140×長さ208×高さ59.5cm〔マットレス〕幅140×奥行195×高さ20cm仕様〔ベッド〕フレーム ○選べる3カラー×豊富なバリエーションから選べる○優れた体圧分散性 ※ロットの時期により コンセント付き 硬質綿 4台セット 高さ調節 10台セット 商品名棚 フロアベッド ○通気性抜群で湿気を溜め込まないすのこ床板 ○3段階の高さ調節で生活スタイルにぴったりマッチ マットレスセットダブルベッド商品説明○天然木無垢材の木目が楽しめるナチュラルテイストフレーム 詰め物:ウレタンフォーム A マットレスセット フロア ブックシェルフ棚 1500W NNY20328LE1 天然木フレーム高さ三段階すのこベッド 頑丈 〔マットレス〕外装生地:ポリエステル100%本体:ポケットコイルスプリングコイル数 NNY20482KLE1相当品 マットレス付き 10台セットあります マットレスの側面メッシュの色味 脚 ダブル:693個 ○枕元に便利 明るさセンサあり ○どんなお部屋にも合わせられるシンプルなデザイン 10VA 15A 宮付き 宮付 高耐久構造で耐荷重200kg 組立時間目安:大人2人で60分 マットレス付 高さ3段階 木製 LED防犯灯 ラッカー塗装 不織布 ○布団が使える厚み12mmのすのこ キルティングパターンが多少異なる場合があります ベッド付属品 お得な2台セット 脚裏用丸フェルト:9枚フレーム用四角フェルト:6枚お客様組立 ○床板とすのこがフラットなデザインだから並べてビックサイズのベッドに すのこベッド ※こちらの商品の配送区分:お中元 2021 ギフト アイス 安比高原牧場 カップアイス20個セットM-20 ※アイスクリームの組み合わせ変更可能素材:ポリエステル その他性別:ユニセックスこの商品のカラーラインナップ01020304050607080910 4台セット PUMA 10台セットあります NNY20328LE1 綿 ジュニア サッカー 13SAXE-WHITE 571円 NNY20482KLE1相当品 お得な2台セット ストッキング72988013 パナソニック 送料無料 プーマサッカーLIGA 10VA プーマ 明るさセンサあり LED防犯灯 10台セット ストッキング