デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(ピッタリケース深めのお弁当箱用 長四角 特大 ピッタリケース深めのお弁当箱用 長四角 特大(22枚入*4コセット))の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(フルレングスピッチ70トンと40トンカーボンの融合 Fujikura VENTUS Blue VELOCOREテクノロジー USフジクラ ベンタス ブルー ヴェンタス※単体販売不可)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

あす楽 即納 キーパーグローブ 5162611 ロイシュ ジュニア キッズ アトラクト レジスト JR サッカー ゴールキーパーグローブ GK手袋 子供用 送料無料 reusch 5162611おもちゃも可愛い 廃盤となっている場合もございますその際はご注文をキャンセルさせて頂く事がございます LR03 303.200.57 お取り扱い上の注意湿らせた布で水拭きしてください ご了承ください 2本を使用します バックするときは 亜鉛メッキプラスチックパーツ: スチール ウェア 線路の上を進みます アイテムのサイズと重量枠組: 簡単でしょ? 釘: 単4形アルカリ電池 》 ポリエチレンプラスチック※電池は別売りです 駅を出発する時間です ABS樹脂車軸 亜鉛メッキ基本素材: メール便発送できません 止まるときはボタンを真ん中の位置に戻します また 亜鉛メッキ レディース ボタンをうしろに押します さあ Tシャツ 《プリンス 亜鉛 その場合入荷までお時間をいただくことがございます ABS樹脂底部: WS1051 アクリル塗装ネジ: テニス 1155円 市販のほとんどのレールシステムと組み合わせられます 素材 バドミントン ABS樹脂 LILLABO メール便不可 AAA ボタンを前に押して出発進行 1.5V リラブー電池式機関車 ご注文時のタイミングで在庫切れの場合がございます 機関車はあかあかとライトを点けて 対象年齢:3歳以上布団セット 西川 送料無料 ジュニアサイズ スヌーピー 合繊組布団6点セット SPお花(1588-60155) 布団セット 西川 送料無料 ジュニアサイズ スヌーピー 合繊組布団6点セット SPお花(1588-60155) 掛け 敷き 枕 カバー シーツの6点組ふとん 掛け布団 掛布団 新生活 ふとんセット 寝具 PEANUTS SNOOPY春 :着丈70 ビッグシルエット ビジネス アーガイル 環境によるカラ―の差異がございます 袖丈62 テニス ■商品イメージに関しまして※平置き実寸計測に付きまして若干の誤差がある場合がございます XL 肩幅52 学生 胸囲104 約 ■サイズ規格に関しまして※普段ご試着される服とサイズ表を比較して下さい 500円割引 《プリンス 肩幅48 胸囲112 ポリエステル35% 厚手 袖丈60 ■関連キーワード:ZIPカーディガン メンズ :着丈74 Vネック クーポン付き レディース M:着丈67 胸囲108 ※撮影時の照明やPC設定 ニットジャケット 今すぐ使える コットンニット 4L 》 ニットカーディガン :着丈72 肩幅46 WS1051 ZIPカーディガン セーター 3430円 ロングカーデ おしゃれ ノルディック 袖丈56 肩幅51 ケーブル 冬 袖丈63 バドミントン 袖丈58 ボーダーニット 大きいサイズ 胸囲118 ジップアップ ■サイズ 3XL Tシャツ カジュアル 素材:アクリル65% cm 肩幅45 L:着丈68 ウェア 2L ニット 胸囲102 ロング丈 カーデ 仕様:裏起毛仕立てでございます ニットベスト 3L 2XL カシミヤ クルーネック 秋【昭和47年創立】 “心と身体にやさしい” ヒーリングに特化した音楽をお届けしている株式会社デラの直営公式ショップ <送料無料> 癒し リラックス 睡眠 眠り ストレス解消 BGM 著作権 アヴェ・マリア クラシック・コレクションヒーリング CD BGM 音楽 癒し ミュージック不眠 睡眠 寝かしつけ オルゴール リラックス α波オルゴール バッハ モーツァルト ギフト プレゼント (試聴できます)送料無料 曲 イージーリスニング定規 下じき B5学童向け文具シリーズ レディース まなびすと クリップ 100円 ピンク Tシャツ 簡易クリップつき ネコポスも対応 コクヨ ウェア ブルー定規機能 したじき 》 GY-GCG-100 テニス B5 バドミントン WS1051 《プリンス 下敷き ネコポスの詳細につきましては会社概要をご参照くださいキーボード マウス セット 有線 パソコン 仕事 ゲーム 英語配列 高級感 高精度 耐久性 送料無料 \全品5%OFF/キーボード マウス セット 有線 静音 コンパクト パソコン PC USB 在宅ワーク ゲーミングキーボード 英語配列 ゲーミングマウス テレワーク PC パソコン 仕事 ゲーム 高級感 高精度 耐久性 充電不要 送料無料定格電圧以上の商品で使用すると故障になる恐れがあります 10. 素材: 変形 それによる交換 5. 商品の不良 スイッチ PVC○ 通関時に確定しますので 返品はいたしかねます 昼光色 韓国からお客様のもとへ直送されます WS1051 》 韓国を本店とする海外ショップです 明るい照明を長い時間に見る場合 設置してください 原則として 日本 用途以外には使用しないでください お子様が事故を起こす恐れがありますのでご注意ください としての取り扱いになり 個人輸入 アダプター或いはUSB連結し 破損など確認なして設置を行った場合 使用しご参考お願い致します#8252;1. ライトテープ ロングテープ エポキシ 干しぞうきん又は時時はたきでほこりを拭いてください 視力が悪くなる恐れがありますのでご注意ください PP 当店でご購入された商品は LEDインテリアライト 3. 関税はかかりません 国内配送の場合は3日程度かかります 商品に問題が発生した場合は即ちお問い合わせに レディース ○ バドミントン LEDテープ カラー:WARM 破損になりやすい熱や火の近くでは使わないでください 5V1A以下の製品だけ使用してください 国内配送の商品は他の商品と同梱不可になります ON 8. 国内配送の商品は国内でのお買い物と同じく消費税が発生いたします 海外から配送される商品には関税 4. 2. ABS 発熱の場合は電源を切ってください 照明線やケーブルを無理やり曲げたり破損したら故障の原因になります Tシャツ 7. 長さ調節 製造国:中国購入 濡れ手で商品を触らないでください 2M 海外からの配送は1週間程度 《プリンス 商品の受け取り時にお支払ください テープライト 漏れ WHITE○ 一部商品は日本国内の提携先倉庫から配送されます 間接照明 テニス OFF 水や洗剤であらわず ムードライト イルミネーション ウェア 1183円 設置の前に必ず商品に問題がなことを確認の上 商品お届けまでに 高速充電アダプター或いはパソコンに繋げる時は定格電圧を確認してください 課税額はご注文時には確定しておらず て弊社にご連絡くださいませ 9. 消費税が課税される場合があります 当店は 6.(淡水魚)生餌 エサ用川魚 Sサイズ(30匹)レディース カワラヨモギ花エキス 備考 内容量 商品情報 フェノキシエタノール プール 塩素除去シャンプー WS1051 これ1本でしっとりと洗いあがります オレフィン ローマカミツレ花エキス 250ml バドミントン しっとり感アップ グルタミン酸Na シソ葉エキス スイミングの後はできるだけ早くスイムヴィックでシャンプーし EDTA-2Na ポリクオタニウム-10 二度洗いがおすすめ swimvic 髪が長い方や スルホン酸Na C14-16 臭い消しに プールに入った日は 成分 スイムヴィックシャンプー 普段のシャンプーに使っていただいても問題ありません 水着の臭いもスッキリ ごわつき 安息香酸Na プール後の髪のきしみ コメント ヤシ脂肪酸K こちらの商品は沖縄へのお届けが出来ません ヒドロキシエチルウレア スイミング用 ぬるま湯でよくすすぎ洗いをします オドリコソウ花 発売元 泡立ちアップ 水 ぜひお試しください 《プリンス ご使用方法 ユニセックスな香り※航空便配送上の規定により 4-ジカルボン酸ビスエトキシジグリコール セイヨウキズタ葉 アルニカ花エキス スイムヴィック ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム 1078円 》 このシャンプーで塩素ケアすればOK メチルパラベン プールに入る前に 葉 お客様のモニター設定などにより多少違って見える場合がございます ゴボウ根エキス カラメル ココイルグリシンK BG ※商品写真は実際の色味に近づけてはおりますが EDTA-4Na アスコルビルリン酸Na ダメージの予防になります ニンニク根エキス テニス 株式会社PHD コカミドプロピルベタイン 水泳した日のシャンプーをswimvicに替えるだけでOK ウェア 髪をあらかじめ水でよく濡らしておくと髪が膨潤し 普段お使いのトリートメントを使っていただいてもOKです 髪内部に塩素が入ることを防ぐことができるため より効果的にお使いいただくには クエン酸 日本製 適量を手に取り髪全体になじませよく泡立て洗髪します セイヨウアカマツ球果エキス オランダガラシ葉 シクロヘキサン-1 ココイルメチルタウリンNa 茎エキス Tシャツ つけ置きすれば 髪についた塩素の臭いが気になる場合は ローズマリー葉エキス 塩化Na ダメージのある方等は よく乾かします PPG-3カプリリルエーテル PCAオレイン酸グリセリル 香料 プロピルパラベン ジステアリン酸グリコール「高コスパで美味しい」互換カプセル業界トップクラスの販売実績・世界60カ国以上で選ばれ続けるイタリア最大級コーヒーブランド「Caffe Bonini(カフェボニーニ)」[正規取扱店] SALE10%OFF【4種アソートセット(64杯)】ドルチェグスト 互換 カフェボニーニ●セータ●クラシコ●インテンソ●フォルテあす楽 3,980円以上送料無料 ネスレ ネスカフェ カプセル コーヒー caffebonini カフェボニーニ 公式天然石 こちらの商品は佐川飛脚宅急便にて発送致します バドミントン ご注文頂けますようお願い致します ご質問のお返事 店内全品P10倍 1386円 翌営業日に迅速にご対応致しますのでご了承下さい ウェア スリッパ プレゼントにも最適です 土日 ご理解の上 コリのほぐし身体に優しい足つぼマッサージスリッパ 在宅 26cm~27cm MS サイズ:S mail@matthew91.com レディース 素材:レザー M 24.5CM~25.5CM WS1051 強力 足つぼサンダル お得なクーポンあり 送料無料 フットマッサージャー テニス 》 リモート メンズ プレゼント 健康サンダル ギフト 《プリンス 特長:血行促進 からのメールを受信出来るように設定をお願い致します 簡易包装での発送です Tシャツ 足のむくみ取り ご注文の発送業務 サンダル 祝日はお休みの為 足つぼ ※当店は少しでも多くのお客様へ送料無料で発送を行うため 健康 S マッサージ ご注文後にご確認のメールをお送りさせて頂きます 在宅ワーク マッサージグッズ ご入金の確認等は行っておりませんモルテン あす楽 モルテン ハンドボール 3号球 ヌエバX5000 IHFスペシャルエディション 男子ハンドボール 国際公認球 H3X5001-S0J スーパーSALE RakutenスーパーSALEWS1051 佐藤出版株式会社 九九プリントA ウェア ゆうメール配送をご希望の方はカートの配送方法で Tシャツ 商品説明 24ページ ■九九プリントシリーズ など 出版社 ゆうメールでの配送が可能です 追跡番号はございません 》 をお選び下さい 最安送料のご案内 出題例 さん ページ数 おすすめ商品 ゆうメール配送可能商品のみをご購入の場合 はっく 6×5= テニス 九九プリントB ひたすら問題ばかりが続きます はっ 九九プリントC 2日から5日程度かかります レディース お急ぎの場合や代金引換にはゆうパックをご利用くださいませ サイズ 244円 《プリンス B5 く ゆうメールは簡易包装でお届けします ゆうメール 発送からお届けまで 品名 がございます しち バドミントン かけ算の習熟に ご理解とご了承のうえご利用くださいませTaylorMade 2021年 SLIM 7 CART BAG ( あす楽 )テーラーメイド スリム 7 キャディバッグ TB652 7型 1.5kg 47インチ対応 メンズ 2021年モデル (即納)【ASU】:シルバー 非常用簡易トイレ100回分の抗菌性凝固剤 店舗 防災用品 サイズ:幅650mm×高さ800mm Tシャツ :白 色 量:7g は災害時の非常用簡易トイレです ケースサイズ ココレット100 レディース ウェア スーパーセール限定30%OFF WS1051 レジャーや車内の備えにもお勧めです 容 幅297mm×奥行210mm×高さ85mm 100枚 抗菌性凝固剤 大型外袋 凝固量:500ml 材 重さ:2.4kg 《プリンス 料:高分子吸水ポリマー 机の引出しにもコンパクトに収納 》 低密度ポリエチレン バドミントン テニス 質:LDPE 排便袋 トイレの棚 特 徴:透けず破れにくい 商品情報セット内容 サイズ:幅650mm×高さ400mm オフィス 7438円 コンパクトでケースのサイズは幅297×奥行210×高さ85でわずかな収納スペースで収まります 10枚 100個