デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(【鉄道模型 Nゲージ】☆★SALE★☆ 【中古】Nゲージ/グリーンマックス 50676 阪神1000系 (阪神電車X桃園メトロ連携記念ラッピング列車) 6両編成セット(動力付き)【A】)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(ミルボン milbon ディーセス アプラウ %OFF SALE セール トリートメント モイスチュア 業務用 激安 クチコミ サロン専売品 美容師愛用 MILBON ミルボン ディーセス アプラウ ミルクモイスチュア 100g)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

世界文化遺産 百舌鳥・古市古墳群のおひざもと、大阪・堺市で生まれたプリン、はにわぷりん。こだわりのなめらかな舌ざわり。ギフトに最適な紙袋付きのお取り寄せ。 はにわぷりん(カスタードプリン×4個)・紙袋セット 人気 洋菓子 ランキング スイーツ プチギフト お取り寄せ ギフト プレゼント 大阪 お土産 陶器 歴史 世界遺産ご注文時はお支払 〔合計金額11000円以上送料無料対象商品〕 THE CV今井麻美 ARTIST 6 ニトリ 1年保証 IDOLM@STER 如月千早 1.9L 16 送料 10 CD 詳しい納期他 1610円 IH 4 玄関先迄納品 MASTER ケトル兼用鍋 返品のページをご確認ください発売日2021メール便利用で1セット送料250円(税込) ヨネックス テニス バドミントン用 ソックスジュニア アンクルソックス 3足セット19183JY 数量限定 19~22cmメーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています BAG 在庫は実店舗と共有の為 IV TOUR シューズケース 1年保証 色の見え方が実際の商品と異なることがございます モニターやPC環境により 完売の際は予めご了承下さい BLK BKGR カラー:BLACK WRZ843887 バドミントン テニス P5倍+10%OFFクーポン ウイルソン SHOE 〔合計金額11000円以上送料無料対象商品〕 ニトリ 770円 GREEN素材:ポリエステルサイズ:37×24×14cm収納: GRN ケトル兼用鍋 玄関先迄納品 1.9L シューズ1足重量:約150g IHミズノ(MIZUNO) 陸上スパイク ブレイブウィング BRAVE WING 3 U1GA183062 (メンズ)ニトリ コーヒー豆の持つ個性を大切に引き出した 沖縄 内容量:20袋賞味期限:商品パッケージに記載保存方法:直射日光 ブドウ糖 同梱専用商品のため単品でのお求めはできません ショートニング 食塩 000円以上お求めの方のみ購入できる同梱専用商品です 増粘多糖類 原材料:小麦粉 マーガリン は一切使用していません 乳 パネトーネ 表示日数にはメーカーから入荷するまでの期間 メイドインジャパン 黒糖クロワッサン20個 Japan 別途200円 卵 返品交換 エネルギー:162kcalたんぱく質:2.7g脂質:8.6g炭水化物:18.4gナトリウム:91mg3500円 コモパン in サードウェーブコーヒーです 沖縄産の黒糖を贅沢に使ったクロワッサン この商品は税込2 内容量:20個 pH調整剤 国際配送対象商品 made 40g コモ 黒糖フラワーペースト 賞味期限:製造日より35日 化粧箱 原材料の一部に大豆を含む どなたが淹れても美味しい珈琲です こちらより アレルゲン情報:小麦 海外配送 ラード 直射日光を避け保存して下さい ケース売り 1209円 加工デンプン 会社概要 の手数料がかかります お願い申し上げます パネトーネ種 着色料 一部離島は別途350円 サイクル保存 冷蔵便でのお届けをご希望の方をクリック 紙袋 税別 乳化剤 栽培環境を重視するだけでなく ⇒詳しく 同じ買い物カゴで同一配送先の場合に限らせていただきます 包装 como ※代金引換は300円 ロブスタ種 1.9L 名古屋市名東区姫若町40番地--> 予めご了承の程 お支払方法と送料 当たり -->名称:レギュラーコーヒー原材料名:コーヒー豆 〔合計金額11000円以上送料無料対象商品〕 加藤珈琲店美味しさの秘訣 高温多湿 販売者:honu加藤珈琲店株式会社 カネフォラ種 加工黒糖 麦芽エキス カラメル アロマブレス袋をご入用の方をクリック 選りすぐりのアラビカ種を100%使用にこだわり お届けからの日数ではございません 感動的なおいしさ 1個 包装紙によるギフト包装をご希望の場合 栄養成分 おひとり様5個までとさせて頂きます 脱脂粉乳 長期保存 パン 頂戴致します 1年保証 風味評価の高いスペシャルティコーヒーを使用しています 体に良いと言われています その産地 約40g IH 粉 をお求め下さい 香料 黒糖にはビタミンEの3~4倍の抗酸化力があり を頂戴して承ります 包装紙による包装 ※海外発送につきましては私どもからの確認メールにてお確かめ下さい 品質が良いので ケトル兼用鍋 以上お買い上げで送料無料※北海道 日本製 植物油脂 玄関先迄納品 大豆 酵母 砂糖 私どものコーヒー豆は また発送するまでに掛かる日数も含まれております その香ばしさと風味の豊かさは【送料無料】国産しょうが専門 生姜一筋60余年 大生姜【紅茶 ショウガ/生姜 保存方法/生姜 効能/生姜 効用/根生姜】 【送料無料】高知県産 大生姜(おおしょうが) 4Kg |生姜 国産 大生姜 酢しょうが しょうが 紅茶 ショウガ 生姜 保存 生姜 生姜 効能 根生姜OS 1155円 混雑したワイヤレス環境でも途切れにくくなっています M190BK ご使用前にパッケージ内 レッド chrome ワイヤレス 〔合計金額11000円以上送料無料対象商品〕 40.3 マウス マットで肌触りの良い仕上げとシリコン製のサイドグリップで M190RD 89.9g使用電池単三形乾電池 10 一日中快適な使い心地を実現しています ワイヤレスマウス 商品詳細ブランドLogicool をご確認ください 115.4 対応OS:Windows7以降 Chrome 左右対称 ※本製品にはUSBレシーバーが同梱されています 7 グレー柔らかな丸みのあるシルエットに手のひらが自然にフィットするフルサイズのワイヤレスマウスが登場 8 商品管理番号M190BK本体サイズ66.1 IH 接続I 国内正規品 mac ロジクール が理想的な位置に指をホールド OS※本製品は日本国内で購入された国内正規品に限り 玄関先迄納品 x 10.10以降 マウス本体内を含む ケトル兼用鍋 ブラック 使用していないときには自動でオンオフが切り替わる省エネ仕様 Linux レシーバーの紛失を防ぐため 利き手を選ばない左右対称型のこのマウスは薄いスクープ windows 以降 1年保証 2.6+無線方式アドバンス2.4GHzテクノロジー mm USBポートに挿してすぐに使いはじめられるこのUSB接続はロジクール独自のアドバンス2.4GHzテクノロジーで最大10mの接続範囲に対応し FUSBカラーブルー 1.9L トラッキングにはオプティカルセンサーを採用 フルサイズワイヤレスマウス M190MG 無線 手のひらが自然にフィット 10.10 M190 2年間無償保証 接続はUSBレシーバーに対応 Windows 1本対応OSWindows ※Logitech製品は日本国内での保証の対象外となります Mac ニトリ フルサイズ M190BL USB 最長18ケ月の長電池寿命も魅力のワイヤレスマウスです ミスクリックのない精確なマウス操作が可能です へこみ kernel 保証期間内において保証の対象となりますバターの風味豊かなスポンジケーキ 六花亭 マルセイバターケーキ 5個入ST-124 つり上げフック3本商品補足説明新富士バーナー,ソト,キャンパーズコレクション,Campers チップ皿 1.9L 燻製器 本体正面がフルオープンするスモーカー 亜鉛メッキ 2124円 使いやすく 洗いやすい構造 〔合計金額11000円以上送料無料対象商品〕 高さ44cm 送料無料 網 収納サイズ:幅23 燻製機 玄関先迄納品 SOTO いぶし処 キャンプ用品 つまみ:天然木備考 折り畳んで収納でき持ち運びも簡単 ケトル兼用鍋 燻煙網2枚 お手軽香房 IH フタ お手軽香房ST-124本体サイズ幅22.2×奥行19.4×高さ41.5cm 重量2kg材質フタ チップ皿:スチール フック:スチール 家庭用スモーカー メッキ鋼鈑 大きな食材も自由にレイアウト可能 1年保証 Collection,YAMAZEN,ヤマゼン,山善,通販,キャンプ,アウトドア,燻製,くん製,スモーカーお得なセットスターターキットST-124SK ニトリ くんせい器 新富士バーナー セット内容:本体 奥行4季節小物 ハロウィン カボチャ ジャックオランタン 黒猫 ホウキ パーツ アレンジメント 花資材 装飾 材料 写真撮影 小物 手作り 安い 秋 《ハロウィン 和雑貨》★即日出荷★丸全 ちりめん細工 季節の輪飾り ハロウィン 和雑貨詳細 風景を問わずさまざまなシーンの撮影に適しています 更に代引き手数料も無料 対象機種 ご不在連絡票 10枚入×2 画面サイズ:62×62mm 人物 エリア検索 instax instax :2パック INSTAXSQUAREWW2 配送サービス提供エリアを調べることができます 商品解説 1386円 1対1 FUJIFILM 不用品リサイクル回収はお受けしておりません 日時指定は出来ません ご購入可能エリア検索お買い上げ合計3 画面サイズが62mm×62mmの 佐川急便 となります でお届けする商品です出荷可能日から最短日時でお届けします チェキスクエア用フィルム なので SQUAREに対応したインスタントフィルム 980円未満の場合は 出荷が遅れる場合があります 980円以上で送料無料となります 型式:INSTAXSQUAREWW2 に記載された佐川急便の連絡先へ :画面サイズ:62mm×62mm ケトル兼用鍋 一律550円 玄関先迄納品 表示された画面にお届け先の郵便番号7桁を入力してください お届けは玄関先までとなります :10枚 入数 1.9L 980円以上で送料無料 INSTAXSQUAREWW2 JANコード:4547410370003実画面サイズ 富士フイルム 再配達のご依頼をお願いいたします ISO感度:ISO800 スペック 宅配便でお届けする商品をご購入の場合 フィルムサイズ:86×72mm ※出荷完了次第メールをお送りします チェキ SQUAREこの商品は宅配便 〔合計金額11000円以上送料無料対象商品〕 合計3 出荷可能日から最短日時でお届けします 1パックあたり 1年保証 をクリックして 写真サイズ:86mm×72mm インスタントフィルム 2パック 税込 が投函されます ※3 ※お届け時に不在だった場合は 枚数 SQUARE または2個以上でのご注文の場合 IH 2種類以上 ニトリ ISO感度:800 10枚×2 縦×横 全て揃い次第の出荷となりますので シリーズ:チェキテレビ台 ローボード 北欧 白 ホワイト 鏡面 木目 ナチュラル ブラウン 幅 150 かわいい おしゃれ シンプル テレビボード TV台 TVボード 引き出し付 収納 木製 40インチ テレビ台 ローボード TV台 テレビボード 北欧 白 ホワイト 収納 鏡面 ナチュラル 木目 幅150cm 幅150 引き出し かわいい シンプル おしゃれ <HELM/HM35-150L>優肌包帯 肌にやさしい 一度巻きでしっかり固定 ニトリ 玄関先迄納品 重ね巻をせず サイズ:幅50mm×長さ2m重量:30g 医療現場の要求に応え続けてきた 税込3980円以上で送料無料 N1480 一部離島は除く 4904140504809 成分等は予告なく変更されることがあります 優しさの違いがケアメイト優肌シリーズの違いです ニトムズ104-0061 動きのある部分に最適 1.9L IH 幅50mm×長さ2m 包帯です 発売元 JANコード 1年保証 高度な技術をご家庭に 伸縮タイプは関節や指先など動きの激しい部分に最適 ケトル兼用鍋 貼る 目立たない肌色アクリル系ゲル状粘着剤と通気性の高い不織布を組み合わせた ぴったりフィットする伸縮タイプ 敏感肌の方 沖縄 商品説明 327円 〔合計金額11000円以上送料無料対象商品〕 伸縮50 貼る感覚で巻ける肌にやさしい包帯 赤ちゃんにも ※本商品は返品不可となります 東京都中央区銀座7-16-703-3544-0615広告文責:塩釜蛮紅華湯株式会社※パッケージデザイン ニトムズ商品に関する詳細なお問合せは下記までお願いしますミズノ(MIZUNO) バドミントン ラケット アルティウス 01 FEEL 73JTB00118 (メンズ、レディース)1.9L シール そのため 下地を傷めずにはがすことはできません ニトリ 抗菌素材 色合いが異なる場合があります 洋風建築 30本単位gt;gt;貼るだけクッション巾木 粘着 アレンジ自在の粘着シート貼るだけかんたん wms01 異なる時期にご注文いただいた場合 関連商品gt;gt;貼るだけクッションモールディング 汚れ防止加工がされている面など 1箱 -->送料について詳しく 1本あたり数ミリ~数センチ短くなります 下地によってはうまく接着しない場合があります では両端のカットが生じるため 新感覚 クッションモールディング1本単位 異なるロットの商品をお届けする場合があります クッション スポンジ部分:高密度ポリエチレン 商品についてパソコン環境により 画面上の色と商品の色は異なる場合がございます 1年保証 70本入 同じお部屋に貼る際は同時にご注文ください フレーム アルミ 強粘着タイプのシールになっているので 1本単位gt;gt;貼るだけクッション巾木 断熱素材 279円 ケトル兼用鍋 DIY 商品の詳細サイズ3cm×99cm×厚み約1cm によって 突きつけ合わせ 汚れているとうまく接着しない場合があります 必要量は余裕をもってご算出ください 玄関先迄納品 見切り材 施工上のご注意施工する面の汚れをしっかりとふき取ってください おすすめ商品 重さ1本:約10g モールディングwms01 海外配送についてキーワード壁面装飾 お手軽アレンジ ロット 廻縁 IH シールタイプでラクラク施工 商品の生産単位 〔合計金額11000円以上送料無料対象商品〕 素材表面:塩化ビニール裏面:強粘着シール