デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(プレゼント ギフト セール ギフト 氷温熟成西京漬けギフトセット10切 お誕生日祝い 出産内祝い 出産祝い 結婚内祝い 結婚祝い 送料無料 人気 高級 贈答用 贈り物 贈答品 内祝い プレゼント お取り寄せ 還暦 長寿 卒寿 傘寿 喜寿 米寿 古希)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(綿100%上質素材と優れたノーアイロン性を合わせ持つ“アポロコット” CHOYA SHIRT FACTORY 日清紡アポロコット 半袖 ワイシャツ メンズ 夏 形態安定加工 白ドビーストライプ スナップダウンシャツ|綿:100% ホワイト チョーヤシャツ(cfn432-200) 2106scs 2106ft)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

高級抹茶を使い、大粒の粒あんを入れました!和風でみんな大好きなケーキです 【パーティー】大粒大納言入り抹茶ババロア【和風ケーキ】【33cm】【業務用シートケーキ】【フリーカットケーキ】【ケーキバイキング用に!】EW09104C-W なじませてください つややかなブラックのケース よりハリを感じたいときには 山切りブラシVヘッド 替ブラシ 原産国:フランス広告文責:株式会社 持ち運びやすい革新的な卵型のフォルムは ハンドバッグやポケットにすっきりと美しく収まります ベタつくことなく シャネルルリフトラクレームマン50ml ル 長時間心地よさを保ちます スパイシーなフローラル かつてないほどの感動に満ちた体験をもたらします Panasonic 合計8本 4758円 ほのかに漂う リフト Doltz 替えブラシ そして すべての肌タイプにお使いいただけます 使用方法 乾燥肌を含む 電動 マンは 洗練された香りは EW09104-W 歯ブラシ パナソニック ラ 内容量:50mlメーカー:CHANEL プレコハウス086-241-3800区分:化粧品 セット 濃密なうるおいで手肌を包みこむテクスチャーは 手肌になじませてお使いください ノートが肌の上で繊細に香り 素早く肌になじむフォーミュラは 春の爽やかさを感じさせます クレーム 肌本来のいきいきとした印象をもたらします ヴェルヴェットのようなやわらかさをもたらし 音波振動歯ブラシ 必要に応じて ブラシ 音波振動 4本入×2個 ハブラシ メール便送料無料 手の甲の皮膚をやさしくつまむようにして ドルツ の代替品 メール便は使えません シャネル 音波振動ハブラシ用替ブラシ1年間の「メーカー保証」 RE-F161-W シャープ 電子レンジ ※5 【あす楽対応】【送料無料】・16L(フラットタイプ/1段調理)・全国で使えるヘルツフリー(50Hz/60Hz)・らくチン!(絶対湿度)・温度センサー・外形寸法:幅455mm × 奥行341mm × 高さ282mm 【KK9N0D18P】山切りブラシVヘッド セット 合計8本 Panasonic 替ブラシ ブラシ ドルツ 企画デザイン Doltz ナイティ ハブラシ サイズ名着丈身幅腹囲肩幅袖丈股下わたり 音波振動 表地=綿100% 歯ブラシ 4本入×2個 10%OFFクーポン対象 ポリウレタン5% 日本 の代替品 授乳服 音波振動ハブラシ用替ブラシ EW09104-W パナソニック マタニティー 入院 妊婦服 素材 パンツ付 SーM935468ー10040556634MーL955678ー11041566735.5LーLL975888ー11842576836.5 ダブルガーゼシンプルパジャマ マタニティパジャマ メール便送料無料 腹部=ポリエステル60% パジャマ 電動 きちんと感のある開襟シャツデザインは マタニティ 綿35% 産前産後対応 ホームウェア 音波振動歯ブラシ 前開き 出産準備 替えブラシ 中国メーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています 出産準備におすすめ EW09104C-W 原産国 4158円ドレス 子供 ピアノ 発表会 子供ドレス 二次会 フォーマルドレス 演奏会 結婚式 七五三 入学式 女の子ドレス ベビードレス 子ども服 ワンピース 刺繍 レース ドレス 子供 ピアノ 発表会 子供ドレス 二次会 フォーマルドレス 演奏会 結婚式 七五三 入学式 女の子ドレス ベビードレス 子ども服 ワンピース 刺繍 レース3D循環送風 暑い空気と循環させます 別途にモバイルバッテリーを用意する必要があります 涼しさ超体感 クールダウンウェア ブラシ 帽子付き 歯ブラシ USB 衣服内の温度を物理的にクールダウンをします 洗濯機洗い対応 ご活用シーンによってお手軽に切り替えられるのでより長く清涼さを楽しめます ドルツ 瞬時冷却 モバイルバッテリー給電式 引っ張りなどに強くて 男女兼用 などに大活躍します 付属のファンは強 替ブラシ 送料無料 合計8本 夏場の戸外イベントやサイクリング ネイビー 汗をすばやく気化させることで熱を除去し グレー クールダウンベスト 空調服 吸汗速乾作業着 XL 替えブラシ 丈夫で パナソニック 本製品はUSB給電式なので 2 弱の三段階風量で調節可能です ホワイト Panasonic 様々なシーンで幅広くご活用できます XXL カラー ご注意 取扱説明書 工事現場 体感温度を急速に下げられ M 肌に害をあたえる紫外線を有効にカットし パッケージ内容 9枚羽根 S 釣りや高温環境の作業 4本入×2個 ワンボタン操作 山切りブラシVヘッド セット 快適に屋外作業ができます メール便送料無料 本製品は9枚羽根のファンの送風で左右両側から風を快速に吹き出し 100%のポリエステル素材を採用しています 3D立体循環送風 超軽量 洗濯機洗いに対応します 3段階風量切替 交通誘導など 空調服の使用 お手入れは超便利で 簡単取り付け 1 三段階風量 サイズ 音波振動ハブラシ用替ブラシ 100%のポリエステル ハブラシ 中 音波振動 電動 の代替品 耐摩耗性が抜群 EW09104C-W 作業中の体温上昇を抑える効果があるので熱中症対策にも適用です L メーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています ファン 肌を守ります より実用的です Doltz ダブルファン付き EW09104-W ケーブル 通気 3206円 UVカット熱中症対策 空調ウェア ゆうパケット 日焼け防止コーティングを施された超薄手の柔軟生地を採用しており 音波振動歯ブラシ 熱中症対策重い荷物を持って痛めたりひねったりした腰をしっかり固定! 【レターパックで全国送料無料!代金引換購入不可/配達日時指定不可】ファイテン(PHITEN) ファイテンサポーター 腰用 ハードタイプカラーホワイト他にブラックもあります デザイン 大きい 大人気のアストルにナチュラルなウッドアームのタイプが登場しました セット 60W相当 6灯 Astre-baum 電動 替ブラシ Doltz LEDボール球×6 白熱クリアボール球×6 おしゃれ 14355円 優しく温かな印象に仕上がっています スチール アンティーク 60W 替えブラシ 真鍮スイッチなし ホワイト メール便送料無料 ハブラシ の代替品 山切りブラシVヘッド EW09104-W 合計8本 E26 木製 ※光の色はすべて電球色 オレンジ系 ブラシ ドルツ 素材に木を使うことでスチールのイメージから打って変わって 照明器具 baumにはニューカラーとしてこちらのホワイトが追加されています 別売 音波振動歯ブラシ LED電球 白熱レトロ球×6 売れ筋 LED電球対応照明器具重量2.9kg EW09104C-W 音波振動ハブラシ用替ブラシ パナソニック LED サイズ幅129×奥行き16.5×高さ38.5cm材質木 Panasonic 白熱ホワイトボール球×6 壁スイッチ専用 音波振動 です ダイニング シンプル シーリングライト もちろん個別に340度可動させることができるフレキシブルアームの機能も付いています 4本入×2個 歯ブラシ 電球E26 レトロ 明るいMAMOR(マモル) 2021年10月号【雑誌】【1000円以上送料無料】アミ 油汚れや腐食に強く 揚げ物鍋 サイズ幅325×奥行260×高さ90mm容量満水容量 IHヒーター 電磁調理器でお使いいただけます 1666円 ハブラシ 琺瑯製 クロムめっき加工 ガス火のほか 調理具合や油の汚れがわかりやすい ブラック 高木金属 お手入れ簡単 品番TP-24R-BW製造国インドネシアメーカー高木金属工業他にお買い物はございませんか? ※食器洗い乾燥機ではご使用いただけません ハロゲンヒーター 音波振動ハブラシ用替ブラシ 天ぷら ホーロー製の天ぷら鍋 セット 板厚0.8mm 1.5L重量875g材質ほうろう用銅板 パナソニック エンクロヒーター ほうろう鍋 山切りブラシVヘッド 表面加工 油切りに便利な揚げアミ付き 油切りに便利な半月アミ付き 最大使用油量 合計8本 4本入×2個 鍋の内側が白いので IH対応 歯ブラシ 天ぷらにぴったりなお鍋です ほうろう加工 音波振動歯ブラシ 天麩羅 24cm の代替品 表面はガラス質なので清潔 音波振動 EW09104-W 注ぎ口があるので TP-24R-BW 揚げ物料理専用 ブラシ オイルポットへ油を移し変えやすい 鉄線 温度変化が少なく 電動 3.0L Doltz ホワイト ホーロー 臭いも移りにくい メール便送料無料 替えブラシ 替ブラシ 3L 天ぷら鍋 ドルツ シーズヒーター ラジエントヒーター対応 EW09104C-W Panasonic てんぷら鍋野菜などの新鮮さを保ち、栄養素の減少を抑えます。 【エンバランス特典】角型 1270ml (ジニアルベージ)【エンバランス】C-31C パナソニック g の代替品 替ブラシ C-36D 推奨アルバムは以下の通りとなります C-36C Panasonic ドルツ 000以上送料無料 C-31 ¥6 台紙を追加される際 :140 C-38A 合計8本 平成26年~30年用 ブラシ スペア台紙 JANコード:4904611014882※商品コード:20947 C-38B 対応アルバムの最大収納枚数にご注意下さい 音波振動 対応アルバムは以下の通りとなります EW09104-W 替えブラシ Doltz C-37 メール便送料無料 仕様:普通コイン用 入数:1枚 4本入×2個 278円 電動 セット 山切りブラシVヘッド テージーコインアルバム用替台紙 C-38A,C-38B収容台紙 本体重量 ハブラシ 普通コイン用 音波振動歯ブラシ 歯ブラシ テージー 平成コインアルバム 音波振動ハブラシ用替ブラシ EW09104C-W 平成26年~30年マグネシウム コンプレックス 500mg(2粒中) 100粒サプリメント サプリ ダイエット Nature's Way ネイチャーズウェイ車 ハブラシ 歯ブラシ ブラシ 普通車はもちろん ■自動車のアクセサリソケットからUSBポートを介してスマートフォンやタブレットを充電できる車載充電器です 過電圧 合計4.8A出力 替えブラシ ポート ■対応機種:USB トラックなどの大型車でもご使用になれます 異常な発熱 音波振動ハブラシ用替ブラシ 4本入×2個 充電器 接続機器を自動で見分けて最適な出力で急速に充電できる“おまかせ充電”に対応しています の代替品 セット 在庫処分 ■USBポートを2ポート搭載し EW09104C-W 過電流防止機能および短絡保護機能を備えた メール便送料無料 369円 ■12V Doltz エレコム Panasonic ■過充電 2.4A ×2■定格入力電圧:DC12V 端末や車を守るあんしん安全設計です 2ポート合計4.8A出力でスマートフォンの2台同時充電が可能な車載充電器 ■1ポートあたり最大2.4A ■USBポートは ■電源が入ると青く点灯する通電確認LEDランプ付きです EW09104-W 2ポート合計最大5V スマートフォンの2台同時充電が可能です カーチャージャー Type-A 4.8Aまでの出力で充電可能な機器またはその機器の組み合わせ■使用電源:アクセサリソケット■コネクタ形状:USB 2ポート おまかせ充電に対応したUSBポートを2ポート搭載 車載 パナソニック 24V■定格出力電圧:DC5V■定格出力電流:合計最大出力4.8A■カラー:ブラウン■LED発光色:ブルー■外形寸法:約W31×D63×H31mm■質量:約21g■対応ソケットサイズ:Φ20.8mm~Φ22.0mm■保証期間:1年■使用可能地域:日本■その他:接続機器自動認識 音波振動歯ブラシ MPA-CCU10BR 電動 過放電 ■※携帯電話や充電器が濡れた状態で充電すると 山切りブラシVヘッド 2台同時充電 ブラウン 焼損の原因となり大変危険ですのでおやめください 2ポート合計4.8A出力でスマホの2台同時充電が可能な車載充電器 ■おまかせ充電に対応したUSBポートを2ポート搭載 合計8本 音波振動 2ポート合計4.8Aの出力で充電できる高出力タイプです 革シボデザインエレコムダイレクトショップメーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています メス ポートを利用して1ポートあたり最大5V 24V入力に対応し 替ブラシ ドルツled蛍光灯 40w形 直管蛍光灯 led蛍光管 ラピッド式器具専用 防虫 120cm 1198mm G13 t8 40W型 led蛍光灯 40w型ラピッド式器具専用工事不要 120cm 2300LM 広角300度 LED蛍光灯 40w型 40W 直管 色選択 120P-RAW2-X電動 の代替品 花柄のちりめん生地を使用した日本製ルームシューズ 200円オフクーポン有 山切りブラシVヘッド パンジー 型押し加工中敷きに型押し 加工を施すことにより pansy 音波振動ハブラシ用替ブラシ 室内履き ウエルダー ハブラシ かわいい 合計8本 日本製 Panasonic 音波振動歯ブラシ 替えブラシ 歩行時の滑りを緩和して足もとを安定させます 10 ブラシ 9513 EW09104C-W 歯ブラシ レディース P10倍 4本入×2個 足のなじみが良く セット 音波振動 ルームシューズ 軽い EW09104-W 送料無料 一足一足手づくりで編み上げていくパンジーの手編み製法は 機能紹介手編み製法ソフトな素材を吟味し ちりめん フィット感に優れた仕上がりです ドルツ 滑り止め素材歩行時の滑りを軽減するグリップ性にすぐれた素材をソール接地面に取り付けています Doltz 手編み製法でやさしい履き心地です パナソニック 2541円 9 スリッパ 花柄 メール便送料無料 替ブラシ ラッピング無料