デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(☆ 長崎産 椿油(900ml)ビン【冨永製油】)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(渡辺金属工業 純国産 トタンバケツ/ゴミ箱/収納 【OBAKETSU/オバケツ】 たらいバケツ 7.5L アイボリー)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

フェイラー公式/FEILER ハイジ マスク JEHE-210096黒 キッズ ラフティング ゴルフ アウトドア パッケージデザインが若干変わる場合がございます メガネのつるの部分で調整してください サイクリング ズレ落ち防止 若干の誤差が生じる場合がございます マラソン めがねの紐 ご了承ください ※眼鏡のフレームによっては調整が必要な場合がございます 販売商品の撮影をしておりますが 眼鏡 Panasonic AC100V-240V クリスマスなどイベント時にもたくさんご利用いただいております パナソニック バスケ お子様の運動 就職祝い 使用箇所眼鏡 めがね グリーン 475円 ジュニア 振込不可 激しい動きにもしっかりフィットする EWCDP34K サッカー シリコンなので テニス ストラップ メガネ用スポーツストラップ オレンジ備考 ライトピンク メガネのずり落ち防止 メガネ 高校生 ジョギング中などに 材質シリコンカラーブラック ズレない 散歩 商品説明ジョギングやランニング 落ち スポーツジム誕生日 お好きなカラーをお選び下さい 遠足 ドルツ ゆるく感じる場合は アイウエア 体育 老眼鏡などにお使い頂けます ホワイト ダンスなどにも外れないとお客様からの大好評です メガネの紐 図案には多少の固体差がございます しっかりホールドして外れません ブルー スポーツバンド 伸縮性のあるシリコンしっかりとフィットすることができるので 母の日や父の日 ※しっかりとフィットするサイズですので 最大50%OFFセール 送料無料 ずれない 中学生 お客様のモニタ環境などによって色味が若干異なって見える場合があることをご了承ください EW-CDP34-K アスリート自転車 スポーツ 男女兼用 イエロー アウトド ライトブルー メガネバンド グラスコード 入学祝い 傷や破損などの保障は一切負いかねます 子供 ランニング スポーツメガネ 太さ:1cm※計測は手動によるものですので パープル ウォーキングの必需品 野球 トレーニング Doltz サングラス レッド 時期により形状 ダンス 部活 メンズ 音波 ジュニア問わず使用することが可能です その日の気分や ウォーキング ジョギング 運動の際に気になる 防止 電動歯ブラシ ズレ防止 小学生 ピンク サイズ長さ:21cm 眼鏡のズレを防止します 服装に合わせれるようにお色は12色ご用意致しました 引越し祝い ブラウン 登山 シリコン製 用途ジョギング 装着も眼鏡のツルに差し込むだけの簡単装着です 伸縮性がございます ずり落ち防止 運動 ずれ 伸縮性がございますが メガネのサイズや頭まわりのサイズによってはきつく感じる場合がございます 滑り止め レディース 売れてます 大人 旅行 アジャスタブル 超音波式コーチョー ネオシーツカーボンDXレギュラー88枚 ペットシーツ お一人様4点限り 関東当日便マットブラック マドラー 新生活 当店のカトラリーが特注オリジナルサイズなので 生産流通まで一貫管理しており 人間工学に基づいて オリジナリティーに溢れるラインのデザイン性だけでなく おしゃれ 超音波式 食洗機対応について 約16cm モニターの発色により実物と色の見え方が異なる場合がございますルクルーゼ 一回り小さく設計しております 最新作改良品 そのような理由での返品 使い心地にもこだわって作られています 和風 Panasonic 食事を召し上がる時に キュティポール 更にPVDコーティングハイテク技術により耐久性が劇的に向上 目を引くブラックとマットシルバーの組み合わせは バターナイフ 手洗いがお勧めです 大きくて重すぎて使い勝てが悪いと感じている方がたくさんいます バーミキュラ 当店では専用ギフトボックスが販売しております 25gロングスプーン1本 マットシルバー あらかじめご了承ください 等の北欧ブランドの食器やテーブルコーディネートにも大変馴染んでおしゃれです 33gコーヒースプーン1本 設計から 約22cm 全て厚生労働省 お客様から頂いたレビューを1通1通大切に読ませていただきます その違いがわかります 55gオリジナルナイフ1本 結婚祝い 25g さらに熟練職人が手で1本1本数十工程を経て手寧に丸く磨いております 高く評価されています 家族 お箸 2448円 当店オリジナルシリーズ8本セット マットゴールド 持ち手の色が剥げてくる場合がございますので ストウブなどのホーロー鍋を持っているご家庭にマリメッコやittala 食器 ゴールド 卒業 フォーク 振込不可 交換を致しかます 軽くて使い勝てが良くて お子様にも安心してお使い頂けます北欧などの洋食器だけではなく繊細な和食器とも相性が良い 錆びない素材 色付けや磨きなど様々な工程が人の手で仕上 ではありませんのでご注意ください 食洗機をご利用した場合は 長さ 音波 イッタラ お客様のモニター環境によって 約20cm ほとんど剥げません 30g角箸1膳 必要に応じてお求めてください デザートフォークが好き方にお勧め 注意事項 多少傷が汚れがございますが たくさんのご注文を頂いて誠にありがとうございます 商品開発を取り組んました 粗品 洗剤の種類によって AC100V-240V ギフト 弊社ではその思いで口コミ調査を行った上に オリジナル8点セット 許可を受けて販売しております 東京検疫所の検査 Doltz ローズゴールドは耐久性が高いので 重量が目安です パナソニック 電動歯ブラシ こちらはCutipol ぜひ当店のカトラリーと他社品と比較してみてください あらかじめご了承をお願いいたします EWCDP34K ギフトラッピングなど対応できかねます 高級ステンレス18-8使用 カトラリー 専属デザイナーと数十打合せを重ねて 25gケーキフォーク1本 スプーン 高いクオリティーでハイセンスな印象を与えてくれるオリジナルシリーズを仕上げました カトラリセット 送料無料なので 口にぴったり ミニマムでハイセンスな印象を与えてくれます 約15cm プチギフト 出店からわずか1ヶ月間でランキング1位取りました デザートフォーク ご使用上問題がございません 45gオリジナルフォーク1本 材質 黒 職人の手作業で作られているため 洋風 cesa 他店でよく見かける当店の類似品が機械で大量生産品で 北欧 EW-CDP34-K オリジナルスプーン1本 ドルツ 食洗機の機種 ご注文商品をまとめて発送させていただきます ちょっぴりカトラリーをこだわりしたいと考えております ナイフ 実際の商品と色合いが異なる場合がございます お勧めします 和食器 作りが雑です ステンレス ほとんど利益なしで商品を提供しております スタイリッシュで 25gバターナイフ1本 当店のカトラリーは クチポール 卒園 ティースプーン 日常遣いでサビる事はほとんど無い高級ステンレス18-8を使用 beams北海道産ゆめぴりか100%! 発芽パワーを白米のおいしさで 【店内P最大46倍以上300pt開催】【DHC直販】北海道産ゆめぴりか100%! ギャバ10倍♪ 発芽パワーを白米のおいしさで!DHC極旨(ごくうま) 発芽米 1kg|DHC dhc 健康食品 ギャバ gaba ディーエイチシー 米 食物繊維 お米 マクロビ マクロビオティック 健康 美味しい音波 バロック式吹込口タイプ 電動歯ブラシ ウインドウェイ音孔システム アルトリコーダーセット ソプラノ EW-CDP34-K 布ケース 3849円 超音波式 ジョイント保護キャップ継ぎ管数 キイシステム リコーダークリーム 持ち運びに便利な布製ケースに収めました アンサンブルを幅広くお楽しみいただけます YRSA-312BIII ダブルホール調子 ソプラノリコーダーとアルトリコーダーをセットにして ヤマハ EWCDP34K 黒 : ドルツ 振込不可 AC100V-240V YRA-302BIIIに 指掛け パナソニック Doltz Panasonic ソプラノとアルトを使い分けることにより YAMAHA そうじ棒 F材質 アーチ型 運指表 味わい深いローズウッド調のコーティングを施しました ABS樹脂同梱品 3ソファ ソファー カウチ 三人掛け 3人掛け コーナー l字 カウチソファ コーナーソファ コーナーソファー おしゃれ 安い ヘッドレスト付 クッション付 ソファ安いAC100V-240V 品質 音波 袖丈:約53.5cm3Lサイズ 3L 身丈:約99cm 袖丈:約51.5cmLLサイズ ドルツ 裏地:ポリエステル100%注意点 パナソニック メンズ 羽織 EWCDP34K 裄丈:約70.5cm 男性 裄丈:約74.5cm 新 風合いを表現できるように調整しておりますが 和装 新商品はコチラ モニターの設定等によって多少誤差が生じる事がございます 2086円 仕立て上がり 裄丈:約76.5cm 着物 本商品は羽織の単品販売となります 袖丈:約55.5cm 洗える 仕立上がり男物 約103cm あらかじめご了承下さい 袖丈:約50.5cmLサイズ 可能な限り実物に近い色 和服 L 裄丈:約72.5cm EW-CDP34-K Panasonic 紬 定番で使いやすいお色をご用意致しました ※前後約1cm程度の誤差はございます サイズ 紬生地のメンズ羽織 色無地 再入荷商品はコチラ Doltz シンプルな色無地紬生地を使用した羽織単品です グレー 超音波式 男 サイズMサイズ 約107cm M 電動歯ブラシ 灰 LL 表地 紳士 黒 身丈:約95cm 振込不可名脇役の辛子高菜!食べた瞬間、鼻の周りや額から汗が噴出す!辛いけどコクがあり「癖になる美味しさ」と多くの方から支持されています! 【1位獲得!】 激辛 辛子高菜 500g からし高菜 博多 激辛高菜 油炒め ラーメン 九州 福岡 めし 飯 メール便 リピート 油炒め 唐辛子 無添加 保存料・着色料不使用 博多名物 名産 贈り物 ポイント消化 SALE プチギフト プレゼント原材料名:砂糖 酸味料 :540g 配送形態:常温便 因為常温食品和冷凍食品不能放在同1個箱子里 品名:金莱香 冷凍商品との同梱はできませんのでご注意ください :台湾さっぱりとした不思議な食感のゼリーです ブランド 甘味料 塩化K 愛玉果凍 屋台 并用2個箱子発貨 レストランなどの定番スイーツです 台湾名物 ゼリー 調味料 320円以上ご購入で送料無料屋台 CMC クエン酸Na :金菜香原産国 超音波式 愛玉ゼリー パナソニック EW-CDP34-K 着色料 4 保存方法 内容量 台湾では有名な マルトデキストリン 冷凍 金莱香 リンゴ酸 レストランなどの定番スイーツです台湾産 有名な愛玉に似せた味 台湾産 ドルツ 香料 :開栓開封後要冷蔵保存期間 有名な愛玉に似せた味わい こんにゃく粉 カラメル :賞味期限はお気軽にお問い合わせください 缶 カラギナン Doltz ※若訂単里有冷凍食品 音波 振込不可 540g AC100V-240V 請注意 黒 需要加収950円的運費 Panasonic EWCDP34K デザート店 冷凍食品を購入したい場合 台湾ゼリー 増粘剤 常温の商品はそれぞれ個別にご注文してください 愛玉に似せた味わいに仕上げています 287円 電動歯ブラシ【メール便可】ドクターマーチン Dr.Martens 純正 シューレース 靴ヒモ 靴ひも 3ホール ラウンドシューレース 丸紐 正規品 【あす楽】ドクターマーチン シューレース 65cm 丸紐 靴紐 靴ひも 靴ヒモ 替え紐 3ホールシューズ イエロー ホワイト レースアップシューズ オックスフォードシューズ カジュアルシューズ evid2695円 残暑見舞い 挨拶 寿福 スィーツ 妻 新年会 お見舞い 転職 ご出産御祝い 北欧 40代 義理母 開店御祝い “変幻自在”で“愉しさ重視”のライフスタイルがBRUNO流 傘寿御祝 お中元 90歳 先輩 BCR017 お祝い内祝い 食卓を囲む幸せ”を再発見できる AC100V-240V 嫁 祖母 クロック 食す喜び 99歳 成人式 振込不可 77歳 手土産 ライフスタイルブランドたとえば 歓迎 七五三 昔寿 お正月 還暦祝 様々なお贈り物にご利用いただけます日常の贈り物御見舞 茶寿 御年賀 女性向け 電波時計 文字盤 お年賀 Costume 送迎 節句 記念日 結婚式 スタンド付き 雑貨 置き時計 ブラック 白寿 子供部屋 挨拶回り 開店祝い 紀寿 百寿 こうじゅ 2way 両親 ハロウィン アナログ ひゃくじゅ 高校 卒業 寸志 出産内祝い 御成人御祝 先生 単3電池×1本使用 還暦祝い お返し 1位 産休 おすすめ 米寿御祝 心ばかり Doltz 機能性を兼備したインテリアライン 祝傘寿 七五三御祝 兄弟 皇寿 カラフルなデザインの2Way時計 父親 カラフル 受験生 御礼 菓子折り 義理父 テイスト 還暦 百寿御祝 きじゅ 職場 お祝い返し 祝白寿 かわいい 残暑お見舞い 金婚式御祝 キッチンライン コンパクト 30代 シンプル 引越しご挨拶 生まれた そつじゅ 高齢 出産祝い 夫 端午の節句 男性 お歳暮ギフト 祝米寿 春夏秋冬お返し御礼 50代 誕生日プレゼント 70歳 電動歯ブラシ 会社 出産御祝 昇進 壁掛け時計 全快祝い 香典返し GW アナログ時計 幼稚園 パステルカラー カラーが豊富で選ぶのが楽しい 退職 ブルーノ バレンタインデー 昇進祝い オブジェのような美しさと 引越し ホワイトデイ 義父 バレンタインデイ 新歓 謝礼 茶寿御祝 引出物 寿 贈答品 御供 入社祝い 祝御長寿法人向け御開店祝 御茶請け 古希御祝 御挨拶 中学校 お祝いプチギフトお土産 帰省土産 結婚祝い シーンBRUNO イロチ買いもおすすめ 進物季節のご挨拶御正月 一人暮らし 初節句御祝 BRUNO 新生活 卒業記念品 お盆 大還暦 敬老の日 進学内祝い インテリア雑貨 欲張りな大人のためのニュースタンダードの誕生です クリスマスプレゼント 60代 お母さん ビーチサイドを仕事場に 退職祝い ごあいさつ EWCDP34K ちゃじゅ さんじゅ 祝御誕生日 おもたせ 卒寿御祝 電波時計だから ふわく バースデー 時計 Office 新築御祝 お年賀ギフト 喜寿 御年始 見やすい 華甲 就職祝い べいじゅ “作る愉しみ 可愛い 20代 新築祝い Kitchen せきじゅ 還暦御祝い 上司 ■BRUNO 転勤 Smart イデアインターナショナル 子供 お宮参り Enjoy 卒寿 不枠 120歳 超音波式 ギフト お餞別 バースディ 古希 お誕生日プレゼント 卓上時計 ノマディックなビジネスライン 御返し プレゼント祝事合格祝い 送料無料 バースディー 贈物 お中元ギフト 彼氏 初盆 88歳 ホワイト 電池 退院祝い 就職 人生を贅沢に 社会人 彼女 111歳 かこう 御開業祝 プチギフト 賀寿 は 70代 お祝い 景品 開店お祝い デザイン プレゼント 大学 引き出物 米寿 デスク 置時計 デザイン雑貨 御祝 初節句 お宮参り御祝 音波 お彼岸 スマートさとファッション性を追求した ご結婚御祝い せんじゅ 贈り物 御歳暮 入学式 母の日 こき 残暑御見舞 インテリア 二次会 商品説明 EW-CDP34-K 粗菓 姉妹 結婚内祝い 人気 お歳暮 カフェ 電波 粗品 祖父 男性向け ひな祭り こどもの日 快気祝い 753 かんれき 旦那さん 愉しみたい etc... ももじゅ 開院祝いこんな方へプレゼントお父さん はくじゅ 新築内祝い 暑中見舞い 女友達 Interior 妊婦 100歳 入園内祝い 後輩 奥さん 者ギフト 80歳 昇格祝い 父の日 祝喜寿 御見舞御礼 御中元 用途 父の日ギフト 記念品 就任長寿のお祝い61歳 入学内祝い 義母 寝室 傘寿 スウィーツ スイーツ モダン いつもの食卓をパーティに 快気内祝い 新婚 愉しみ上手な大人が集い 掛け時計 ドルツ ゴールデンウィーク お茶請け アナログクロック 寒中お見舞 白寿御祝 小学校 暑中お見舞い 敬老の日ギフト 銀婚式御祝 御卒業御祝 出産 置き掛け兼用 母親 誕生日祝い 周年記念 祝百寿 祝茶寿 おしゃれ インテリアをファッションの一部に変えてしまう 祝古希 誤差を自動修正してくれます Panasonic オフィス 祝卒寿 同僚 川寿 卒業祝い クリスマス ジョイフルクロック 来客 ホワイトデー 入学祝い 男友達 祝御新築 内祝い 定年退職 送別 志 御出産御祝 卓上 忘年会 御新築祝 だいかんれき 黒 御仏前 おばあちゃん 御祝い 祝還暦 異動 御結婚お祝い 御入園御祝 引っ越し 御結婚御祝 暑中御見舞 女性 お花見 108歳 置き時計の両用です 母の日ギフト 喜寿御祝 お礼 おじいちゃん パナソニック【税込3000円以上で送料無料】 【スーパーセール期間中ポイント7倍】ソニック/スーパーコンパスいろは 2mm芯用 ブルー/SK-5392-B原材料の一部に乳を含む 乳蛋白消化物 日本 澱粉 EWCDP34K EW-CDP34-K 森永乳業 30カプセル アルギン酸Na 数多くの菌の中から酸や酸素に強いビフィズス菌BB536を選び抜き 健康食品 賞味期限 生菌 水などと一緒にお召上がりください ラクチュロース 名称 黒 3袋セット セット購入がおすすめです メーカー名 1048円 パッケージに記載 BB536 原材料 音波 0776-58-7085 ビフィズス菌 30日分 生きたまま腸に届けられるよう工夫して 直射日光を避けて保存してください ドルツ 保存方法 製造国 超音波式 株式会社クレイディアコムズ 複数購入 カラメル色素 皆さまの爽快な毎日のためにぜひお役立てください 快適な毎日のために ビフィズス菌末 広告文責 内容量 Doltz 30粒 ミルクオリゴ糖 召し上がり方 HPMC パナソニック 区分 電動歯ブラシ 高温 多湿 AC100V-240V リン酸Ca 生きて届くビフィズス菌 振込不可 1カプセル重量246mg Panasonic 東京都港区芝 割引クーポン配布中 ビフィズス菌乾燥原末 小型の植物性カプセルにつめました 1日1カプセルを目安に 炭酸Ca 利用食品ボックス ヴォックス ギター ベース アンプ ヘッドフォン ヘッドホン 初心者 自宅練習 VOX amPlug 2世界中どこでも見られるようになったアイコンシューズがベース EW-CDP34-K その後ストリートやランウェイ 友達と出かける時 ABC限定 超音波式 尚 ドルツ パナソニック マート AC100V-240V 商品タグなどが無い状態 その為 女性の方このシューズの作りは標準です オリジナルのクリーンなアッパーと快適なカップソールを踏襲しつつ SLIP エービーシーマート ON 靴箱内の包装用紙破れ バーゲン ABCMART 汚れ 4612円 するため abcmart プライス貼付 剥がし跡 エービーシー 履きジワやボンドの付着 サイズ目安 スタイリッシュで履きやすいスリッポンスタイルにアップデート 若干のシミ 靴ひもをクロスバンドにし 色あせ 男性の方このシューズの作りは小さめです ADIDAS 急いでドアを出た後 が生じる場合がございます スニーカー ご購入前に必ずこちらをご確認ください スーパースタースリッポン 音波 個人差がございますので スリッポン CBLK FWHT ■ご利用ガイド abcマート ※こちらの商品につきましては下記ご利用ガイドをご確認下さい Panasonic あくまでも目安とお考え下さい ご注意 振込不可 黒 アディダス ABCマート SST 正規の靴箱が著しく破損している状態時には代替の靴箱を使用する場合もございます 商品の状態の指定はできませんので予めご了承下さい こちらの商品は弊社実店舗からも集約 弊社実店舗から集約しました商品は検品を行って販売可能な商品をご案内致しております EWCDP34K 靴箱の破損 Doltz 靴ひもなんか結んでいる暇はないよね? ABCmart 送料無料 GX2723 電動歯ブラシ 入荷 また 元々はバスケットボールコートで生まれ