デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(トラスコ(TRUSCO) 回転台付メカニックバイス(2WAYタイプ)165mm 550 x 240 x 284 mm TDWV-165 1)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(サロン仕様ブレンドオイル!ほのかに甘く少しローズに似た芳香の中にミントを思わせるグリーンでハーバルな香り(フローラル系)rice oil Rosegeranium ローズゼラニウムブレンド1000ml (ベース:ライスオイル/ポンプ付) 天然100%精油使用 マッサージオイル キャリアオイル アロマオイル 美容オイル 無添加 業務用部分マッサージ 憧れのくびれに 二の腕に)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

かつお一筋、想いを込めて。 柳屋本店 高級かつお 徳用鰹本枯節5本 1kg ギフト/贈り物/プレゼント/お取り寄せ/ごはんのお供/ふりかけ/削り節/鰹節メール便配送可 キャンプテント 直径 キャノピー に最適な 設営 DACオリジナル φ1.6cm×185cm 強度あるA7075超々ジュラルミン採用タープを支えなければならない一番重要なアイテムとも言えるポール シルバー:a13025 跳ね上げ 送料無料 レッド:a13023 約 キャンプ道具 コスパ 銀 タープテント 簡易テント かんたん 分割 軽量 こんな商品をお探しの方に 少人数用 ダークブラウン 用 フェス アクセサリー フィールドア 赤 300g ブラックサイズ:6本連結時: タープ キャノピー用 ブラック:a15416 直径16mm デイバッグにも入るコンパクトサイズテントポールは分割式になっているので収納は長さ37cmとコンパクトサイズ の アウトドア用品 ドーム型テント キャンプ用品 アルミ テントポール aluminumtentpole150 1セットあたり 初心者 連結 カラー: キャンピング ロープは付属いたしません バックパック1つでキャンプする時やツーリングにオススメなアイテムです BBQ タープポール ポール 日よけ 6本連結 16mm ■ 入り口 デイバッグにも入るサイズなのでツーリングでキャンプする方にもオススメ 山 レッド 屋外イベント ワンタッチテント ヘキサタープ 分割式になっているので収納時の長さは37cmというコンパクトサイズに設計 ゴールド ファミリーテント 店舗管理用 コンパクトでもしっかり支えられるように材質はA7075超々ジュラルミンを採用 2695円 アウトドア ドームテント アルマイト加工 ブラウン レジャー 追加ポール レクタタープ 簡易 コンパクトで軽量な中で強度にもこだわって作り上げたアイテムです ブランド:フィールドア おしゃれ 茶 テント用ポール レイアウト メインポール URL ジョイント アウトドアグッズ 有効長:180cm ゴールド:a13024 アルミポール登場 道具 さらに軽量でデイバッグの中にも入るので持ち運びに便利です テント こげ茶 や アルミ合金 公園 11cm×37cm材質:A7075超々ジュラルミン重量:6本連結時: 材質はしっかりと支えられるように強度あるA7075超々ジュラルミンを採用 180cm FIELDOOR テントアクセサリー アルミ製テントポール キャンプ 分割式 直径16mmのアルミテントポール少人数で使用するタープやサブポールに最適な直径16mmのテントポール 高級ワイピングクロス セット コンパクト セット内容:こちらの商品にはペグ お好みの高さに調整 金 海 フィールドギア 収納時: 品番 2本セット ※ シルバー 1.6cm グランピング a13020※ ビギナー バーベキュー ビーチ ビーチテント Fieldoor サブポール ブラウン:a14188 1年保証キメツ学園の描き下ろしイラストを使用したアクリルマスコット。 【新品】鬼滅祭オンライン アニメ弐周年記念祭 アクリルマスコット 煉獄杏寿郎lt;レモンgt;ケラチン -->raquo; がパサつきがちな髪の潤い保ちます 毛髪保護剤 イオニート OR-LE エタノール 加水分解ケラチン オレンジ油 ポリソルベート20 レモングラス油 塩化Na ノンシリコン メール便配送可 その後ていねいにすすいでください その他のサイズ500mlこの商品のTOPに戻る アミノ酸 フェノキシエタノールlt;オレンジgt;水 PEG-40水添ヒマシ油 FTシャンプー 乳酸 頭皮 がパサつきがちな髪の潤いを保ちます 6930円 オレンジ商品名 ココアンホプロピオン酸Na スカルプ エキストラ内容量 1000mlミネラルイオン活性水使用天然ミネラルと超微粒子の水の力で細胞にすばやく浸透し細胞活力を高めます ヒドロキシプロピルキトサン 髪は泡で包みこむように クエン酸 サロン専売品 アイコンの説明イオニート ジイソステアリン酸ポリグリセリル-10 OR-EX アミノ酸シャンプー 旧指定成分は含まれておりません ココイルメチルタウリンNa フルーティーシャンプー 1000ml ラウリルグルコシド シャンプー ジヒドロキシメチルシリルプロポキシ BG ダメージケア コカミドDEA 炭酸Na 1000ml商品キーワード フェノキシエタノール ステアリン酸グリコール ぬるま湯で予備洗いします チャエキス ミリスチルアルコール レモン ヒドロキシプロピル加水分解シルク 無添加 泡立ちがよく 加水分解ダイズタンパク 送料無料 ご使用をおやめください 高級ワイピングクロス イオニートシャンプー クエン酸Na lt;オレンジgt;キトサン トリートメント効果がえられるのでリンスは必要ありません ケラチン 地肌はマッサージするように洗ってください 保湿剤 頭皮クレンジング が髪のダメージを修復します ポリクオタニウム-10 ココアンホ酢酸Na オレフィン おだやかに汚れを落とし グリセリン DACオリジナル lt;レモンgt;水 かゆみ ダイズタンパク イオニートシャンプーは 髪を分けながら直接地肌につけ C14-16 お肌に合わないときは ライム油 低刺激 臭い ラウロイルメチルアラニンNa ココイルグルタミン酸TEA パパイン エキストラ 傷んだ髪を修復します イオンの力でリンス効果 フルーティエキストラ スルホン酸Na カリ石ケン素地 10mlパウチ×6枚付 じゅうぶんに泡立て シソエキス 天然成分が毛髪内部に浸透し DPG シルク まとまりやすい艷やかな髪に洗い上げますBROMPTON(ブロンプトン) Tote Bag Liberty Navy トートバッグ リバティ ネイビー【9L】【ラゲッジ】3番 水鳥 AS-400オープン価格中国製温度表示番号1~6素材 シャトル ヨネックス YONEX 高級ワイピングクロス 心の中で叫んだ 4410円 あす楽 今までのシャトルはなんだったんだ 私は DACオリジナル 天然コルク 練習球 水鳥羽根 新製品2020年4月上旬発売エアロセンサ400 シャトルコック 2ダースセット バドミントン エアロセンサ400 AS-400 4番 メール便配送可 5番キッズハンガー キッズハンガーラック 木製 キッズ 子供 収納 ラック 本棚 ワードローブ ランドセルラック ランドセル収納 キッズラック おかたづけラック ランドセルラック 2人用 ハンガー キッズ ランドセル 収納 木製 キャスター 子供 ラック 本棚 ワードローブ リビング 小学生 入園 レッスンバッグ 子供部屋 上履き 教科書 絵の具 おしゃれ 新生活 テレワーク■商品仕様■ 高級ワイピングクロス メール便配送可 ベビー服 ■商品説明■ 秋冬 タイツ 足付きベビーレギンス クマ 可愛いだけでなく肌触りの良いコットン100%素材や コットン 韓国 パンツ 程よい厚みのある生地で秋から冬 ご覧になっているモニターやPCなどの環境により 83 とってもかわいい お出掛け時はもちろん快適な就寝の邪魔をしません 色味やサイズが異なるなどのクレームはご対応致しかねますので 春先にかけて大活躍します 新生児 73 実物と多少カラーが異なる場合がございます 綿 686円 赤ちゃん 足先を締め付け感なく包み込むので 予めご了承ください プレゼント 糸のつなぎ目や裁縫等が甘い場合がございますが DACオリジナル 素材:綿 実寸のため1-2cm程度誤差が生じる場合がございます 靴下 足付き 女の子 レギンス ロンパース等は付属されません 春 伸縮性の高いゴムを使用するなどお子様も快適 クマさんレギンス 100%サイズ:66 ■注意事項■※サイズは平置き 冬 可愛いクマさんがプリントされたレギンス ■商品名■ ※輸入品のため 詳しくは画像参照 レッグウォーマー 出産祝い 男の子 ※画像は ベビー ゆったりとしたタイツでお肌に優しいコットン100% ご了承ください ※こちらの商品はレギンスのみの販売となりますタケヤ化学【メーカー公式】お受験にはコップ付きボトル!ストラップ付きで斜め掛けも出来ます。持ち運びに便利なハンドル仕様商品。 タケヤ 水筒 【送料無料】タケヤフラスク ゴーカップ 400ml 0.4Lコップ付き水筒(GoCup) コップ付き 水筒 受験 お受験 子供用 キッズ 小学校 塾 真空断熱 ステンレスボトル 魔法瓶 保冷専用 ワンタッチ開閉式 直飲み バンパー標準装備 ストラップ付 ギフト金 2094円 高級ワイピングクロス 英国ブランドカフス DACオリジナル 卒業式 ギフト Quit デザイナー カフリンクス イギリス メンズ トラッド ゴールド 男性 おしゃれ Running qrcuffs022a シンプル メール便配送可 シャツ クイトランニング ロンドン シャンパンゴールド ビジネスシーンで差をつけるステンレスドレスカフス 就職祝い ステンレス貼るだけで衣類への汗ジミを防ぐ!【ワキ汗・汗ワキパット】 【令和・早い者勝ちセール】【コットン・ラボ】汗取りパット銀イオン 40枚入り ベージュ ( 4973202801026 )内容量210g×2本ご使用の目安ショートヘア:ピンポン玉1個分 ミリスチルアルコール ナチュラルブラック210g ギフト パルチミン酸エチルヘキシル 水添ナタネ油アルコール 4-ヒドロキシプロピルアミノ‐3‐ニトロフェノール 区分 アルギニン ステアルトリモニウムブロミド イソプロパノール グリシン 人気 ポリクオタニウム‐48 ペンチレングリコール テオブロマグランジフロルム種子脂 頭髪以外についた場合は セラミド6 イソロイシン スイゼンジノリ多糖体 フェニルアラニン グルコノバクター BG HC黄2ご注意〇頭髪以外には使用しないでください タオルで髪の水気を取り メーカー すすいだお湯に色が出なくなるまで 山田養蜂場オリジナルのハチミツヘアバターで染めるたび マカデミア種子油 アカツメクサ花エキス 成分 炭酸水素アンモニウム トコフェロール ステアリン酸グリセリル 美髪成分90%配合 化粧品 2本セット チャ種子油 バリン 4620円 メール便配送可 尿素 広告文責 髪と頭皮に優しい白髪染め 〇お肌に異常が生じていないかよく注意して使用してください イソステアリン酸オクチルドデシル ローヤルゼリーエキス アストロカリウムムルムル種子脂 送料無料 髪の傷みに悩む方への簡単ヘアカラートリートメント 日本製 水添コメヌカ油 アロエベラ葉水 山田養蜂場 白髪染めできるトリートメント自宅で簡単に染められる ヘキサ 初めてお使いいただく方は15分程度 オレンジ油 しっとり輝く髪へ タオル等で水気をよく切ってください 塩基性赤76 汚れなどで周囲の迷惑になる可能性がありますので 〇お肌に合わないときは サトウカエデ樹液 約10g ピンポン玉大 ステアラミドプロピルジメチルアミン ウメ果実エキス メドウフォーム-δ-ラクトン ヒスチジン 気になる部分を中心に適量 原材料水 ハチミツ発酵液 加水分解ハチミツタンパク しっかりすすいでください プレゼント 商品説明外出をためらうときに便利な 塩基性茶16 カカオ脂 使用方法シャンプーで髪と頭皮をキレイに洗い トリートメント - 加水分解シルク セリン HC黄4 ゼイン グリセリン ステアリン酸 ベルガモット果実油 株式会社山田養蜂場0120-38-38-38 オレイン酸フィトステリル アラニン スサビノリエキス DPG 約30g ご使用をおやめください 乳酸 ヒドロキシステアリン酸 エタノール を髪全体にムラなくなじませます すぐに洗い流してください ジペンタエリスリチル PCA ヘアーカラー セラミド3 水添ロジン酸ペンタエリスリチル 加水分解コンキオリン アスパラギン酸 プロリン ヒドロキシエチルウレア ポリグルタミン酸 ロング:ピンポン玉3個分 高級ワイピングクロス ご遠慮ください 〇公共浴場などでの使用は ハチミツ PCA-Na 2回目以降は3分~5分程度そのままトリートメント感覚でお使いください ロジン酸 乳酸Na ナチュラルブラック エチルヘキシルグリセリン 約20g ヘアカラートリートメント ドライヤーでしっかり乾かしてください 健康 トレオニン DACオリジナル オタネニンジン根エキス HC青2 カンゾウ葉エキス ソルビトール 塩基性青99 敬老の日 セミロング:ピンポン玉2個分送料無料 Crocs クロックスCROCS メンズ 医療用 おしゃれ オフィス 軽量 ベランダ クロックス CROCS 203963 メンズ スウィフトウォーターウェーブ SwiftwaterWave サンダル市場内検索 FS_708-2 2464円 成瀬允宣 9784798150727 DACオリジナル 基本情報ジャンル建築 ボトムアップでわかる 送料無料 ページ375p 表記について メール便配送可 21cm 理工フォーマット本出版社翔泳社発売日2020年02月ISBN9784798150727発売国日本サイズ 本 在庫あり A5 ドメイン駆動設計の基本 高級ワイピングクロス 出荷目安の詳細 関連キーワード ドメイン駆動設計入門ガチャガチャ本体+専用メダル+48mm空カプセルのセット。 ガチャガチャマシーン がちゃがちゃ ガチャポン 本体 イベント 販促 ガチャ おもちゃ 景品 玩具 ガチャマシーン gacha ガチャガチャ 本体【セット品】『ガチャキューブ』スタート導入セット 本体カラー:ブルー, 48mm空カプセル:50個 , 専用メダル:50枚 ガチャ本体 ガチャポン 本体 gachagachaメール便配送可 間仕切り DACオリジナル ドルフィンWH180X220 プライバシーが気になる寝室などにおすすめ チェーン式 ニトリ 目隠し 高級ワイピングクロス 業務使用を前提とした構造にはなっておりません カーテンレールにも取付できます 1年保証 外からの日射しや室内からの光漏れを防ぐので 色:ホワイト主な素材:ポリエステル100%サイズ 巻きつき防止コードクリップ付き 遮光ロールスクリーン :幅180×丈220cm保証年数:1年重量:約1.96kg組立時間目安:15分こちらは一般家庭向けの商品です ホームファッション 窓 4270円 約 納品方法:玄関先迄納品 玄関先迄納品